12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-05 (Thu)
以前、ブログで紹介したBIGMAMAのアルバムが今日発売だった訳ですが・・・・

これめっちゃイイ!!!

ということでまた記事にしますw

----------------------------------------------

rx-032.jpg
【and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~】

1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

------------------------------------------------

まだ、さらっと聴いただけなんですが
なにより歌詞がやばいと思います。

初期のBIGMAMAの曲と比べると日本詩の楽曲があるので
かなりPOPというかキャッチーというか
純粋なメロコア(この定義も結構曖昧だけど)から大分離れていっていますが
私はこちらも大好きです。

前にも書きましたが、このアルバムは全編通して一つのストーリィになってます。
で、このストーリィっていうのが、結構悲しくてうわぁーってなりました(私はねw)

時間軸と曲順はバラバラですが、まとめるとこんな感じ。

※多分いないと思いますが、歌詞の内容が若干のネタバレですので
もしアレの方はこの下見ないで下さい。。


* * * 自分用のメモの意味で。

基本的に1組の男女の恋愛がベースで、登場人物は共通らしいです。

1.Overture
物語のエピローグ的な感じ。
簡単な登場人物紹介的な。

2.かくれんぼ
恋人を亡くした女性と
幽霊?となってなお、彼女を心配する男性との悲しいかくれんぼの話

3.I Don't Need a Time Machine
彼女と過ごす日々が幸せで
もしタイムマシンがあっても今日という日を選ぶだろう、という男性の話

4.as one(2009/7/22)
ひょんなことから、結婚指輪をなくしてしまった男女が
空に見える皆既日食をリングに見立てながら「人間」について語らう話

5.No Way Out
恋人が亡くなったことに気が付かず
待ち合わせの場所で待ちつづける女性の話

6.Lovescape
銀行強盗の男と銀行の窓口の女性の運命的な出会いの話

7.Where's The Ring?
お姉ちゃんが大好きな少年が、その姉の結婚指輪を犬小屋に隠して
その指輪を犬が食べちゃう話。

8.Accelerate
待ち合わせの時間に遅れそうで
雨の中急いでバイクを走らせる男性の話

9.Broken Apart
主人を亡くした中古アンドロイドと
はたまた夫をなくした未亡人の女性が店のショーウィンドウ越しに出会う話

10.The Right
恋人を残して死んでしまった男が、天使と出会い
「記憶を無くして新たに生まれ変わる」か「記憶をそのままに空から世界を見守るか」
の二択を迫られる話

11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
26年ぶりに見る皆既日食に薬指を重ねて、今なお亡き夫を思う女性の話

12.Roll It Over
物語のプロローグ的な感じ。
僕らがどうなろうとそれでも地球は廻ってるみたいな


時系列的にはエピローグとプロローグを抜くと

6 → 3 → 7 → 4 → 8 → 5 → 10 → 2 → 9 → 11

かな?(途中曖昧ですが)
もし、気になったりしたら買ってみたらいかがでしょうかw


| 音楽 | COM(0) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2012/11/18 14:59  
